今回で4回目を迎える自主制作アニメ紹介コーナー。これまで卒業制作などを中心とした作品が多かったが、今回紹介する作品にはベースとなる作品の存在や新たな展開を迎えた作品がいくつか見受けられる。今回もここ最近気になった自主制作アニメを紹介しよう。
Webで連載されている4コママンガをマンガ家自らがアニメ化した全12話を目標としたシリーズ企画。江東区亀戸を舞台に実写合成による電車の中で女の子二人が淡々と会話を繰り広げる非常に緩いアニメです。オープニングや本編のほかプライベート撮影風の謎のコーナー、全く展開の読めない次回予告などTVアニメを意識しているのかどうかよく分からない構成ながらも、オリジナルの魅力を何倍も引き出した本作には続きを期待せずにはいられません。
坂本哲也氏による卒業制作アニメ。幼馴染みの森田晴と映画を見た帰り道、清水宗太は彼女を驚かそうと後ろから肩に手をかけるが、その手に触れたモノは… これからの季節注目を浴びそうなホラーストーリーとなっています。
前々回でも紹介した自主制作アニメーション「鋼鉄のヴァンデッタ」。これまで7作品のパイロット版が公開されていますが、アニメ企画始動に向けてパイロットフィルム第2弾の制作を開始する告知PVとなっています。さらに夏完成に向けて声優の小清水亜美さんや釘宮理恵さんを起用したピクチャードラマを制作中であり完成が期待されています。