2006年11月06日のトピックス


【動画】
レゴの3DCGで制作されたストーリー「Men O’ War Final」 (SWFBLOG)
レゴブロックで制作された3DCGムービー。波までレゴブロックで再現されているのは凄い。
ガラスで出来たタッチパネルのWindowsXP (SWFBLOG)
宇宙戦艦モノでよく見かけるインタフェースが現実に!?
[参考:宇宙とネットとメディア]
【Music】
MP3:ごあいさつのうたMP3:HELO [Dempa Music]
あいさつを語りかけるサウンドです。
【イベント/コンテスト】
ひろゆきキターーー!「2ちゃんねる」管理人が早大で講演会
絶賛失踪中(?)のひろゆき氏が招待された早大学園祭での講演会の模様です。
[参考:YouTube – ひろゆき@早稲田@開講1時間前]
短編映画祭 短編入賞作品決定
11/3~5に渡って開催されていた同映画祭の短編映画コンクールの審査結果が発表されました。三宅氏の「遺影」がグランプリを受賞されたほか、丸山氏の「吉野の姫」が入賞を獲得しました。
[関連:蓼科高原映画祭 岡田茉莉子さんら小津監督を語る]
「サンライズ・エモーションスタジオにみる3Dアニメの現在形」レポート (アニメ!アニメ!)
先月末にanimecs TIFF2006で行われたサンライズ・エモーションスタジオによる「FREEDOM」を題材としたシンポジウムのレポートです。
【コラム/インタビュー】
【ヒットの“共犯者”に聞く】涼宮ハルヒの場合 VIII
ハルヒのヒットの秘密を探るインタビュー第8弾です。
「5分未満ならコピー動画OK」投稿サイトと共存探る韓国TV業界
韓国における動画投稿サイトの動向を紹介したコラムです。3秒ルールみたいな基準が微妙ですけど…
【ニュース】
個人サイト生誕日データベース [白い戯言] (秒刊SUNDAY)
このサイトもあと2ヶ月で5周年を迎えます…5周年記念としていろいろやりたいことがあるんだけど時間が取れないのですよ…orz