2002年01月13日のトピックス


ファイル交換ソフト利用者の皆様へ
挑戦状です。
「非常ベルの押し方」
さりげなくやふじこちゃ~んがいい感じ。
お年玉付き年賀はがき・年賀切手当選番号決まる
どうでもいいんですが、どうせ切手くらいしかあたらないので。
▽4等(お年玉切手シート)
下2ケタ 43 54 58
タモリ電撃作戦
タイトルだけで笑うスレ
■Flash祭り
スケッチ
A○Iちゃんと特訓!
サマァフラワァ(926kb)
サマァフラワァフルボイス版(4.7Mb)
<hr color=red width=100% size=1 align=left>
サイト開設1週目記念ってことでちょっとしたコラムでも。。
■<b>CNPの動向とそのビジネスモデル</b>
<b>1.CNPの特徴</b>
現在さまざまな個人ニュースサイトが存在するが一日数万PVを稼ぐサイトはそう多くはない。だがそのようなページには次のような特徴が必ずと言っていいほど存在する。
a) 新鮮なネタが多い
 情報とは生鮮食品と同じく時間とともに価値が下がる。一般的なニュースサイトはすべからく新しい情報を掲載することによってサイトの付加価値を高めている。
b) リピータが多い
 人気のあるサイトは必ず何度も通ってくれるリピータが存在する。リピータはサイトを盛り上げるだけではなく新たな情報の提供者でもある。このリピータの獲得がサイト運営にとっては非常に重要である。
c) 情報のターゲットが明確である
 情報には他サイトにはない独自性が必要である。一般的な話題よりジャンルを特定した話題の方が、リピータを獲得するためには有効である。
<b>2.CNPのビジネスモデル</b>
常に独自性のある新鮮な情報を提供し続けるためには、個人ニュースサイトにとっては死活問題である。そこで次のようなモデルを仮定する。
  ┌─(a)→H P─(b)─┐
  |             ↓
 管理者          視聴者
  ↑             |
  └─(d)─掲示板←(c)┘
(a) サイト管理者がニュース情報をHPにアップする。
(b) HPを視聴者が閲覧する。
(c) 視聴者が閲覧した情報についての話題や関連情報などを掲示板に投稿する。
(d) サイト管理者が掲示板からニュース情報を得る。
このようにすればサイト管理者は、1.で述べたような価値ある情報をすばやく得ることが可能になる。そのためには掲示板のようなコミュニティの場を確立し、リピータを増やすことが必要不可欠である。
このようなモデルは既に大手CNPサイトで実践されており当たり前のようだが、これを構築するのがなかなか難しいのが実状である。
<b>3.当サイトにおける問題</b>
個人が限られた時間の中で得ることのできる情報は限られている。その中から価値ある情報を探すことは至難の業である。そこで安易な方法として他サイトからの情報を流用する(要はパクる)わけだが、その時点で情報は既に過去のものであり視聴者にとって既知の話題であることが多い。必要なことは、いかに新鮮な情報をタイムリーに届けるかが重要である。そのためには先に述べたとおり、コミュニティの場を形成しそこから情報を得ることがもっとも効果的である。当然、リピータの存在が必要不可欠であることはいうまでもない。しかし現状はそんな多くのアクセスがあるわけでもないので、他のコミュニティの場から情報を得るしかない。たとえば2ちゃんねるとか。。。
結論:ただの言い訳。転載でも何でもいいのでネタください。