【FLASH BACK 200X】新たな潮流への始まりを迎える2006年1月【やわらか戦車】


だいぶ遅くなりましたが新年おめでとうございます。2006年1月といえば、いよいよFlashがネットを越えて様々なメディアに登場し始める時期でした。一方でFlash板を中心とした職人勢は、slashupや映夜祭など定期化したイベントにスケジュールを合わせた制作を行うようになり、流行に敏感でタイムリーなFlash作品の投稿によって隆盛を極めたFlash板は、次第に投稿される作品が少なくなっていきました。そこで取り残された視聴者たちは次第に、かつての盛り上がりを感じさせるYouTubeやニコニコ動画へと居場所を変えていった時期でもあります。

つまり何が言いたいかというと、いよいよこの連載も危うくなってきたわけです(笑)
まぁ紹介する作品がある限りは続けていきたいと思います。今どれだけ見てくれている人がいるかわかりませんが、何はともあれ今年もよろしくお願いします。


やわらか戦車


もはやこれだけで2006年を総括する作品といっても構わないようなラレコさんの代表作。ライブドアネットアニメで連載をスタートしてから様々なメディアに取り上げられ、コラボ企画によってCGMビジネスの先駆けとなった作品です。


うはw母さんちょwwww


Flashがブームになった頃から存在する息の長い人気ジャンルである空耳作品です。当時ブームであるもすかうの流れでまたもやジンギスカンから誕生したのが、ロッキング・サンの空耳Flashでした。


中村屋


グループ魂のコントをFlash化した作品。歌舞伎俳優のあいさつに対して、参席者からの掛け声を映像化することで元ネタの魅力をさらに引き出しています。