一瞬の輝きに全力を注ぐFlashイベント『閃2013 -HIRAMEKI2013-』


Hirameki2013

昨年に復活した作品時間が15秒限定のオンラインイベント『閃 -Hirameki-』。当初は1回限りの復活の予定でしたが、Flash・動画板の10周年を記念して今年も開催されることになりました。
今回も飛び入り作品を含めた全14作品を制作者の参加者のコメントとあわせて紹介します。

Hirameki2013 開催宣言

Blue Monday [片栗粉の真実]
途中、東新宿から西新宿へと移り変わります。
彼女はいったい何から逃げているのか、ぜひぜひご意見お聞かせください。

mudai [飯田二歩]
今回は手描きコマアニメです!
考えるより感じてほしい作品です。
是非見てください!

ひかげのこ [鈴野 成木]
今回はAA作品ではなく気分を変えてオリジナルです。
15秒間ばっちり使わさせていただきました。
よろしくお願いします。

jump [ken]
初投稿ですよろしくお願いします。

Hatespeech [Bungorai]
15秒と聞いてCMを作ろう、ブラッキーフィルムスらしい社会を見つめたもの、できればわたしが勉強している社会学をテーマに持ってこようと思って作りました。
最終的には社会学的とは言えるのかわかりませんが社会を見つめる目としてヘイトスピーチと自己という対比は必要な要素ではないかと考えることができるものが仕上がりました。
映像でのこだわりは実はあまりなかったり…ただ言葉選びには非常に苦労しました。
ショッキングながら誰かを傷つけてはならないので…。
何はともあれぜひご笑覧いただきたく思います。
なおこの作品中に出てくる言葉は誰かを傷つけてしまう言葉ではありますが特定の人々を傷つけるものではなく、また傷つける目的で作ってはいません。

Inspiration [サンセット]
「閃き」と「FLASH」を掛けたものをテーマにしようと考え、このようなタイトルで作品を作りました。
強引にFLASHを使ってみましたが、ただ重くなっただけですね……。スタート画面などで情報を入れられるのは利点ですが。

output [karoeya]
びゅんびゅん

卵焼きにかけるモノ [シャンデリスト]
さて、卵焼きには何をかけて食べようか。

R.P.S.(Rock-Paper-Scissors) [Tyousen121]
後出し型のじゃんけんゲームです。
何やらややこしい問題や、出す手と関係無さそうな問題まで用意しています。

15秒で15面 [NRF(ナリフ)]
サイドビューのアクションゲームです。
15秒以内に15面クリアしてください。

みほのRUN [ライヲン]
擬似3Dアクションゲームです。
お邪魔メイドを蹴散らしてゴールを目指そう!
うまく行けば全員やっつけられます。

Would [人参]
ま、まだ大丈夫ですか!? アセアセ
もっと難しいことしようとか考えたけど閃きで作りました(プロジェクトファイル壊れたとか口が裂けてもry)
どうか間に合ってください!!

ホールドアップ [高村 四郎]
10周年の幕開きは閃で。
前回は映像勝負でしたが、今回は文章勝負にしました。15秒で表示できる最少の文章で驚きを。
そして前回も言いましたが、もっと健全な、平和な世界観の作品を作っていきたいです。

Heart with Pride [るなもん]
誇りを捨てて,死んでるように生き続けて何が得られる?
俺たちの誇りは奴らに踏みにじられ,辱められ,そして盗まれた.
このままじゃ,俺たちは前に進めないんだ.
取り戻しに行こう.俺たちの誇りと明日を.
-こうして彼らは誇りを取り戻すため,命をかけて城に乗り込んだ.
待ち受けている困難も運命も知らずに…
はい,こういうストーリーのもと作成しました.15秒ですが,気合い入ってます.楽しんでもらえたら幸いです.

Hirameki2013 閉会宣言