【FLASH BACK 200X】嵐の前に一波乱があった2002年11月【愛生会病院】


世間の話題を面白おかしく取り上げている2chですが、祭りという形で拡大することもよくあり一種のブースター的な存在でした。そんな2chの中でさらにアンプ的な役割を果たしたのがFlash作品です。


超電磁病院 愛生会病院へウェルコネ!


一目見るだけで誰もが強烈なパンチを喰らったような衝撃を覚えて一世を風靡したホームページ「愛生会病院」を紹介した作品。ホームページでやってはいけないことをこれでもかと言うほど詰め込んだある意味反面教師的な存在として、他の追随を許さない位置に君臨していますが、未だ当時のまま現存していることにさらなる衝撃を与え続けております。


ある夕食の風景


どこにでもあるような家族団らんですが、全て2ch用語で会話するというある意味殺伐とした風景を描いた作品。2ch用語になることによって夕食も祭りのような展開を見せることである意味笑いの絶えないファミリーとなっている様子が伺えます。


大和魂とポーランド魂


当時はマイナーなジャンルではありましたが定期的に制作されていたのが歴史Flashです。全く知ることのなかったものから教科書などで名前は知っていてもその背景や別の視点からの考察など教材としても貴重なジャンルではないかと思います。

a_flashgun?


TOO SHY -Clear Sound Ver.-


根強い人気を誇っていたほっしゅですが、イギリスのバンドKajagoogooの楽曲のサビがほっしゅと言ってるように聞こえることから制作された空耳作品。場末の酒場に客として入ったギコが歌手のしぃと出会う様子がシブく描かれています。

ほっしゅのとりこ