【FLASH BACK 200X】 時事ネタに沸いた2002年2月 【Project X~MUNEO-HOUSE】
2002年のFlash板ではまだ設立されて間もないためFla板発となるような独自コンテンツがなく、AA系以外には良くも悪くも時事ネタに便乗することが多い時期でした。
特にこのプロジェクトXシリーズはOP映像が素材として公開されていたこともあって「乗るしかない、このビックウェーブに!」とばかりに数多くのFlash作品がネット上にあふれていました。本家から警告メールが展開されたこともあって、この時期を境に収束していきましたが、今でも検索すればいくつかの作品を見ることができます。
時事ネタがベースになっていることもあって当時プロジェクトXで取り上げられるターゲットは、主に芸能人や政治家が多かったですが、中でもワイドショーなどでも取り上げられるほど一大ムーブメントを巻き起こしたのが「ムネオハウス」です。
■MUNEO-HOUSE (By DJ MUNEO)
■THE MUNEO HOUSE PV – tears
■Muru-CORE pv
テクノ板で制作されていた曲にKIKI氏やスキマ産業氏が映像化したこれらの作品は「PV製作委員会」への設立へとつながり、Flash板におけるPVの礎を築いたキッカケとなりました。
しかしこれらの作品を改めてみると逮捕・収監までされた人物が現在も政党の代表として第一線で活躍されているという、そのバイタリティだけでなく政治の世界の懐の広さに驚かされるばかりです。そしてムルアカ氏の「コノ国ドウナッテルンデスカ?」とのフレーズが今の政局を如実に物語っているようでなりません…