2008年07月19日のトピックス


【コラム/インタビュー】
アナログ手描きがデジタルになっても「手描き」 (個人・少人数制作アニメーション現代記)
ニコニコ動画は破滅する (shimobayashiの日記)
[関連:痛いニュース(ノ∀`):「ニコニコ動画」のアクセス激減 その原因は…?]
[関連:ニコニコ動画の栄枯盛衰に思うこと – jigen’s room]
[関連:いや、別にどうでも良いんじゃね?ニコニコ動画なんてどうせ楽しいし。 – itkitkの日記]
[関連:YouTubeの方がニコニコ動画よりテレビの生存率が高いのはなんでなんだぜ? – NOBODY:PLACE – MUTTER]
そろそろニコニコ動画を扱うニュースサイトも需要が出てくるのではないだろうか (空気を読まない中杜カズサ)
「ニコニコが見たい」んじゃなく「ニコニコで見たい」んだ (IT戦記)
確実にアクセス数がアップするたった一つの方法 (ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ)
セカンドライフ失速で転機を迎える仮想空間ビジネスの「現実」
座談会 UGCの可能性を考える(前編):「ニコ動作家はもうけちゃダメ?」「才能、無駄遣いしていいの?」
元ドコモの夏野氏、iPhone早速入手 ひろゆき氏は「電話として不便」
【ニュース】
ねとらぼ:動画投稿って難しい 「ニコ動」アップに四苦八苦
鏡音リン・レン act2 デモソング第2弾公開!! (初音ミクニュース)
「初音ミク」の調教が学べる無料講座 – アイ・オー・セミナー in AKIBA Summer 2008
宮本茂氏が語る『Wii Music』哲学、音楽ゲームに新風を吹き込む
崖の上のポニョ:上映中に地震に 宮崎監督「ポニョがいる」 初日舞台あいさつ
「AIRはPCの98%に広がる」――アドビ社長手ごたえを語る
画面の中のメイドさん、棒でなでたり眺めたり 拡張現実「電脳フィギュア ARis」
ニコニコ動画、ドイツ版とスペイン版をオープン