2006年10月17日のトピックス


【コラム/インタビュー】
Flash Game Festival’06 スペシャル座談会(後半) (MUZO)
今年5月に開催されたFlash Game Festival’06の主催者まっつん氏と参加者によるスペシャル座談会続編です。
日本のアニメーション産業は大丈夫か?
ひたすら増加の一途を辿るTVアニメが今後もたらすものは何かについて語ったコラムです。
様式としての「2ちゃんねる」!?
MADやパロディは日本特有の文化という捉え方がある一方で元ネタやその作品が生み出された過去を知ってないと理解してもらえないという一面が、ブームの広がりに制約を与えているのではないかと。
インターネットは社会じゃない
最近のmixiのトラブルを例にインターネット社会と呼ばれているものの誤解を解説したコラムです。
【イベント/コンテスト】
秋葉原エンタまつりに退却~☆ (やわらか戦車 退却司令室)
10/22 16:00より秋葉原UDXビル4階東京アニメセンター広場においてオフ会と称するイベントが開催されます。
[関連:やわ戦連合軍イベント始動!]
FROGMANトークショーin東大(仮) (東京大学アニメーション研究会)
2006駒場祭の企画として抽選で200名参加のFROGMANトークショーが11/25に開催されます。
BroadStar Award 2007開催概要発表 (BroadStar)
同コンテストの募集要項が発表されました。募集の締め切りは12/13までとなっています。
【ツール関連】
定番音声編集ソフト「SoundEngine Free」が3年ぶりにバージョンアップ
エフェクターを備えたWAVEファイルの解析・編集ソフトでお馴染みの同ソフトがVerUPされました。
無限ループを題材にしたエッシャー風だまし絵を描画「OLE Coordinate System」
現実には存在しえない不思議な立体歩道を描画できるようです。
【ニュース】
広告がマンガになっているクチコミック「広告物語。」 (GIGAZINE)
こういった形で動画やゲームなどのコンテンツもそのうち広告と融合していくのかもしれない。
【動画共有サービス】
「wii」を買うとYoutubeの動画をTVで見られるかもしれません (GIGAZINE)
Flash対応のOperaが搭載されているからってことでもしかしたらの話のようです。
エキサイト、動画投稿共有サイトに参入
大手ポータルサイトの一角であるエキサイトも遂に参入です。