2006年08月19日のトピックス


彼女と彼女の猫
新海監督のこれまでの作品の映像が配信開始されました。
カクレンボ (GilCrowsの映像技術研究所)
GyaoではYAMATOWORKのカクレンボが配信開始です。
NHKの「みんなのうた」で不覚にも萌えてしまった (イミフwwwうはwwwwおkwwww)
新海監督アニメーション制作によるみんなのうた「笑顔」です。
[関連:Youtubeで見られる「みんなのうた」まとめ (おすましエプロン)]
DivX Stage6で見る静止画MAD (GilCrowsの映像技術研究所)
DivX Stage6にある高画質なMADムービーがまとめられています。
YouTube – Nama Biiru
最近話題らしい空耳曲です。しかしこのPVは…(;´Д`)
[参考:「飲ま飲ま、イェー」の次は…「生ビール楽しもう!」]
タイムラインベースでFlashを作るフリーソフト「Suzuka」 (GIGAZINE)
フリーのFlash作成ソフト「Suzuka」の紹介です。
ネット発、ウェブアニメ革命児の冒険
FROGMAN氏に今後の活動予定などを伺ったインタビューです。
同人市場からコンテンツ産業の雛形へ? やわらか戦車も戦線投入されたコミックマーケット70 (livedoor ネットアニメ)
先週のコミケのレポートです。あわせて「Flash職人になる本」のプレゼント企画もあります。
「のまネコ」「やわらか戦車」に見るCGMビジネスのリスクとチャンス
後々になってトラブル起こさないためにはオリジナルであることが重要なので、ライブドアネットアニメに力を入れているようです。
同人・アニメ萌えを斬る! 第2回 YouTubeの法的な責任とその限界 (アニメ アニメ)
法的な面から見たYouTubeのサービスの限界を考察しています。
映像作家のための音楽著作権講座 第1回 音楽著作権の基礎知識
映像作家さんに理解を深めてもらうための津田さんによる音楽著作権講座です。
ゲームは、10年周期で変化する~E3の縮小と、DSの大ヒットが意味するもの
PCの世界でもCPUの高性能化が見直されているようにゲームでもそろそろ転換期を迎える模様です。