【CloseUp Flash Reloaded】動画共有サービスで鑑賞できる自主制作アニメ1


以前、卒業制作というカテゴリで動画共有サービスで公開されている作品を紹介したが、広義的な意味では卒業制作は自主制作の一つと捉えることができる。自主制作作品も卒業制作作品と同様に動画共有サービスで広く公開されている。そこで今回は、動画共有サービスで公開されている自主制作アニメを紹介しよう。



百々(どど) (制作:mebae氏)


森に住む少女とその少女を追いかける不思議な生物たちのショートストーリー。生物たちの不思議かつ大胆な色彩が違和感なく溶け込んでいて幻想的な空間を演出しています。また少女の躍動感あふれる動きとその動きを捉えるカメラワークが素晴らしくいつの間にか見入ってしまいます。


夏風バースデー (制作:鈴木悠羽氏)


とある夏の日、娘の誕生日プレゼントに悩む父親が見つけた一攫千金のチャンスに家族が一体となるほのぼのストーリー。父親といがみ合いながらも時折見せる息子のセリフや表情に家族愛を感じます。半年間かけて制作された本作は、「第6回インディーズアニメフェスタ」にもノミネートされました。


かぶとがにの毒 (ぞうあざらし氏)


誕生日にワンホールケーキの1カットしかもらえなかった女の子。当然の如く(?)殺意を抱いた女の子はカブトガニの毒で家族を抹殺しようと海岸へ出向くシュールなギャグアニメ。カブトガニを捕まえるための壮絶なバトルや家族構成、壮大な勘違いなどの超展開に出展した国際ニコニコ映画祭では多くの好評を集めていました。

福岡ブラックインフォメーション