Monthly Archives: 4月 2016

【FLASH BACK 200X】スプリングな陽気にセンテンスが弾む2006年4月【4月~5月】


桜も散りすっかり新緑がまぶしい今日この頃ですが、文章は弾まずいつものテンションでお届けします。2006年4月~5月は今年10周年を迎えた「秘密結社 鷹の爪」や「古墳GALのコフィー」などのTVアニメ『THE FROGMAN SHOW』がスタートしたり、『ハレ晴レユカイ』や『スプーのえかきうた』などYoutubeからの話題に盛り上がっていた時期でした。そんな中から話題の3作品を紹介します。



花の翳


DoGA CGアニメコンテストやTBS DigiCon6などで受賞した男女の悲恋の物語。愛の逃避行を行うも追っ手から逃げ切れずに自害してしまうストーリーをきめ細かに描いた作品で視聴者を強烈に惹きつけます。

吉田 暁 Illust Gallery


花山院ですが何か?


livedoor ネットアニメのネトアニランキングで当時数少ない金賞を受賞されたアニメーション。オープニングソングから、登場人物を紹介するTVアニメの王道的な演出のツボがしっかり押さえられており、ストーリーや主人公のキャラクターも練られた完成度の高い作品でした。


connects


制作を始めた当初から2年もの歳月をかけて10人の職人のコラボレーションによって作り上げられたMotionGraphics作品です。一人当たりの尺は短いながらも、各職人の個性が見て取れる楽しさが感じられる映像です。