MMD誕生から9年目を迎えた『第16回MMD杯 本選結果発表』


今回で16回目を迎えたMMD杯。本選では592作品が公開され前回よりさらに減少傾向が強くなっている様子が伺えます。ボカロ文化の成熟化と共にMMD杯も落ち着きつつあるのか、さらなるブレイクスルーを迎えるのか気になるところです。

【総合部門】

総合優勝:【第16回MMD杯本選】フラワリングナイト 〜紅霧夜華2014 [ドライブP]


準優勝:【第16回MMD杯本選】刀剣男士たちのゆーじょー [帽子屋]


敢闘賞:【第16回MMD杯本選】もしも艦これ改のメーカーが○○だったら…… [チームタカコンズ]



【テーマ部門「W」】

松:松 – お師匠様に慈悲は無いで賞賞

竹:ツッコミと笑いと涙がとまらないで賞

梅:\(^o^)/ で賞



【テーマ部門「旅」】

松:そうですか。で賞

竹:EDまでのネタ仕込みに感動で賞

梅:青い鳥は羊女の笑顔をお届けに来ましたで賞



【テーマ部門「初心」】

松:弦のエフェクトが最高で賞

竹:臨場感がパナイで賞

梅:乙女の友情はユズレナイで賞



【テーマ部門「古典」】

松:タネを狙い撃つとネタに変化しますで賞

竹:これが・・・JAPANESE KEMARIで賞

梅:とし子宇宙へ賞



【テーマ部門「真実」】

松:月夜に輝くあなたの眼はとても綺麗で賞

竹:一日賞

梅:さよなら賞



【テーマ部門「色気」】

松:戦う少女は色っぽいで賞

竹:トマト!トマトです!賞

梅:ネギの正しい使い方で賞



【テーマ部門「ロリ」】

松:早いけどルビも読みま賞

竹:歓喜の街角賞

梅:真実の愛は次元が違うで賞



その他の部門、選考委員選出作品は公式サイトをご覧ください。

MMD杯公式ホームページ