Monthly Archives: 10月 2013

【FLASH BACK 200X】秋の夜長に振り返って見るFlash 2003年10月【HAPPY 2CH FRIENDS、かるたん】


もう流石に真夏日はないよね?…と勘ぐりたくなる今日この頃でございますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて2003年10月は、ぴんばにさん主催の「(゚4゚)ウマーなアニメ展覧会」をはじめ、清龍が2ちゃんねらーを出入り禁止にしたり、日本ブレイク工業ブームで様々なFlashが作成されたりと2ch界隈で盛り上がった1ヶ月でした。


HAPPY 2CH FRIENDS


かの有名な「Happy Tree Friends」を2chキャラでパロディ化した吉田ケンタローさんによるFlashアニメ。可愛らしいキャラクターの登場とその後の展開に衝撃を受けたオリジナルシリーズでしたが、それをパロディ化したことに2度衝撃を受けた感銘深い作品です。


かるたんFlash


のほほんさん制作による「カルピスを飲んだときに喉に出現する白いもの」スレで誕生したキャラクター“かるたん”の支援Flash。Flash板発の擬人化キャラクターということもあり、様々なイラストやFlashアニメ、ゲームなどで長い間親しまれてきました。

のほほん


楽しいプーンミン一家


楽しいムーミン一家のOPをAAキャラ「プーン」で再現したSaaDaさん制作のアニパロ作品。原作を忠実に再現しながらのそのメルヘンな世界をぶちこわしにするプーンのギャップが素晴らしいw

SaaDake


ヤッタンボ


美味しんぼのキャラが登場するヤッターマンのOPのアニパロ作品。今ではなかなか見ることのできないすなふえさんの初期作品の1つでもあります。


ゴールデソAA劇場


今はなきゴールデン洋画劇場のオープニングタイトルを2chキャラで再現したNGUMIさんの作品。各シーンで登場するキャラクターの選別が秀逸で笑いの絶えないパロディアニメになっています。