【FLASH BACK 200X】衝撃の作品が続けてあらわれた2003年2月【2ちゃんねる大王、CATMAN裏】


FLASH・動画板の盛衰の中でも特に盛り上がったのが2003年です。中でも2月は衝撃的な作品が数多く登場したのが今でも強く印象に残っています。

2ちゃんねる大王


wosa氏の「うる★8つら」か始まった2ちゃんねるのアニパロFLASH界隈にまたもや激震が走ったのが512kb氏のあずまんが大王OPのパロディ作品だ。2ちゃんねるキャラ総出演によるネタとしての完成度もさることながら今回がデビュー作ということもあって、一躍注目の的となった職人さんでした。

512kb


CATMAN裏


TV放映もされた言わずとも知れるCATMANシリーズですが、本作は5話をベースとした曰く付きの作品です。当時FLASH板にはいくつかのファンスレが存在していましたが、2ちゃんねるの匿名性もある関係で本人がスレに降臨しても信用されないことが多々ありました。そのため本人であることを作品で証明したのがこの作品になります。本人であることが判明したあとのスレの活況については言うまでもありませんw

aoike.ca


八王子駅


JRの車内放送をパロディ化した乾電池氏の中央線シリーズ。うっかり聞き流しがちな車内放送ですが、よくよく聞いてみるとあり得ないシチュエーションをテンポ良くたたみ掛ける展開が爆笑ものでした。


CONNECTEDⅡ~コネクテッド 第二章~

ドラゴンと人間の戦いを描いた神倉みゆ氏のファンタジーアニメ。第二章では、竜を操る少女アルの過去のエピソードが描かれています。森野あるじ氏をはじめ2000年初頭からファンタジー系のFLASH作品を制作されていた数少ない職人さんの1人です。

ねずみのろうか


キャプテン流石

毎月新たなAAキャラが誕生していた2ちゃんねるで当時流行っていたAAキャラがシュールな笑いに長けた流石兄弟だ。キャラの動きがなく会話だけで成立する展開が扱いやすかった要因といえますが、本作ではファミコン版キャプテン翼のパロディとして意外とアグレッシブな一面を見せています。