新たなステージへと駆け抜けていく第9回MMD杯の気になる作品


8/17に本選が開始してから早一週間。やはりちょっとおっホイ要素が入っておりますが、今回も本選で投稿された689作品の中から個人的にお気に入りの作品を紹介したいと思います。

【第9回MMD杯本選】MMDスーパーロボット大戦Z


今回のMMD杯の再生数の多い作品で比較的多く見かけたのがロボットモノです。その中でも群を抜いて衝撃を受けたのがこの作品。リアルなモデルだけでなくエフェクトの効果も相まってロマンあふれる映像に仕上げられてます。


【第9回MMD杯本選】ボンバーミク


定番となリつつあるファミコンゲームのMMD再現ムービー。ボンバーマンを再現した本作は、お馴染みの俯瞰視点のスタートからチート的な展開へと変わり、最後まで誰が勝者となるかわからないくらいの攻防を繰り広げています。


【第9回MMD杯本選】魔法の天使クリィミーマミ 「シンデレラに憧れて」PV


前回のMMD杯で衝撃を受けたモデルがまた登場。昭和の歌姫から現在の歌姫へと引き継がれる想いの込められたバトンに目頭が熱くなります。


【第9回MMD杯本選】ドライヴは好きですか?【MMDモータースポーツ】


多様性を極めたモデルデータの中でもリアルさで注目を浴びている1つが車でないでしょうか。そんなリアルな車によるドライブシーンを再現した本作は、リアルな情景とともに爽快感が呼び起こされます。


【第9回MMD杯本選】炎のたからもの【ルパン三世】


新モデルを登場させた作品として完成度が高いと感じたのがこちらのルパン。MMDのキャラたちと交錯した世界観がなんとも不思議な印象を与えています。


【第9回MMD杯本選】WHITE & RED


今回のMMD杯の傾向の1つとしてメイコがメインキャストとなっている作品が多い気がします。本作ではANNを日本に連れて行こうとするメイコが繰り広げるカーチェイスが見所です。


本選のマイリスト投票は9月3日(月)21:00まで。その他の第9回MMD杯本選動画は公式マイリストをご覧ください。
第9回MMD杯本選リスト1(前半)
第9回MMD杯本選リスト2(後半)

MMD杯公式ホームページ