Monthly Archives: 7月 2012

今年も熱い映像ライブがやってくる!『FRENZ 2012』公式サイトスタート


今年もやってまいりました映像ライブイベント『FRENZ 2012』。昨年と同じく2日間にわたって開催されます。今年はどんな企画が催されるのでしょうか。作品募集やボランティアスタッフは本日から募集開始されています。その他のスケジュールは次の予定となっています。

【FRENZ 2012(一日目夜の部)】
2012年9月15日(土)
 開場時間:17:30
 開演時間:18:00
 終了時間:22:30

【FRENZ 2012(二日目夜の部)】
2012年9月16日(日)
 開場時間:17:30
 開演時間:18:00
 終了時間:22:30

【FRENZ 2012(二日目夜の部)】
2012年9月16日(日)
 開場時間:23:00
 開演時間:23:30
 終了時間:翌5:00

■作品応募・ボランティアスタッフ募集締め切り:8月18日(土)
■入場チケット発売開始:8月26日(日)予定

詳しくは公式サイトをチェック!
FRENZ 2012

ピアプロから生まれた自主制作アニメ『白菜アニメ OP』


白菜アニメ OP ノンクレジット


ピアプロのアニメ企画コラボとしてラマーズP企画・監修によるオープニングアニメです。ろんさんによる歌がテンポ良い感じ。いわゆるひらがな四文字アニメ的な雰囲気がありますが、本編はどうなることやら…期待です。

アニメ「白菜」公式サイト

【FLASH BACK 200X】失われた10年?回顧する10年?…因縁渦巻く2002年7月【湘南ゴミ拾いオフ】


経済的には10年どころか20年以上停滞している日本ですが、社会的な面から見ても現在の世間の状況と因縁深い作品が数多く公開されていた月が2002年7月でした。


2ちゃんねる 湘南ゴミ拾いオフ


抗議活動としてゴミ拾いOFFを行ったケースは、著作権法改正への抗議活動の一環として昨日アノニマスが行った渋谷でのゴミ拾いが記憶に新しいところですが、10年前にも同じような活動が行われていたのが感慨深いです。しかもその活動のキッカケがフジテレビの韓国に対する偏向報道であることが、いろいろな面で10年前と何ら変わってないことを改めて印象づけます。

湘南ゴミ拾いオフ@まとめ


星に願いを


GIFアニメでありながら、商業アニメ以上のクオリティにより、2010年には映画化&DVD化を果たしたのすふぇらとぅさんののんちゃんシリーズ。機動戦士のんちゃんとは異なる本作ですが、世間の不条理に対して自身の想いを交えたシリアスかつコミカルなストーリーとなっています。先日MobileMeのサービス終了に伴い、ホームページが消失してしまいましたが、今後はブログ『のす日和』が活動漫画館として再スタートされるようです。

活動漫画館


プ○ジェクト・D~その後の物語


2002年4月から3ヶ月にわたって開催された第1回2ちゃんねる全板人気トーナメントの優勝を飾ったのがダウンロード板でした。当時はWinMX全盛期だったこともあり、多くの支持者がいたと思われますが、先月可決された違法DL刑罰化が今後のネットユーザーにどのような影響を及ぼしていくことになるのかが気になるところです。

2ちゃんねる全板人気トーナメントッッ!!


ルパンIII世風タイトルメーカー


AS職人として活動していたまっつん◆SW1/SWF8ioさんの代表作。カスタマイズ性と自分のブログに貼ることができる手軽さが受け、Flash板におけるテンプレート系Flashの元祖と言っても良いほど当時一世を風靡した作品である一方、あまりの人気の高さに当時サーバを追い出されたという苦い経験もある印象深い作品です。


【懐フラ】 木綿のハソカチーフ 【ギコ&しぃ】


Flash板の黎明期に活動されていたgoruaさんの代表作。AA系Flashの中では珍しくテキストのアスキーアートを彩色した作品を公開されていたのが印象的です。『しぃのうた』の影響もあり、当時はぎこ&しぃのFlash作品が数多く公開されていたのが懐かしぃ。

gorua