「ポヨポヨ観察日記」「クロジとマーブル」の短編Flashアニメ配信


竹書房 「にゃんにゃんにゃんフェア2008」の一環として「ポヨポヨ観察日記」「クロジとマーブル」の短編Flashアニメを配信
株式会社竹書房(本社:東京都千代田区、代表取締役:高橋一平、以下竹書房)は2月22日の「猫の日」に併せて開催している「にゃんにゃんにゃんフェア2008」の一環として、人気の猫漫画「ポヨポヨ観察日記」「クロジとマーブル」の短編Flashアニメを制作し、2月18日より配信を開始した。
ニャン×3キャンペーン公式サイトのほか、NTT DoCoMo ならびに au 対応の携帯サイトでも無料で視聴できる。(一部利用できない機種があるほか、パケット代が別途必要。)
今回配信されるアニメの原作漫画の概要は以下のとおり。
ポヨポヨ観察日記 「ポヨポヨ観察日記」(作:樹るう)
太りすぎて(!?)球体になってしまった猫のポヨを巡る農家の佐藤家の日常を描いたコメディ漫画。まん丸な形のポヨですが、実はその正体は・・・
2月22日にコミック最新第4巻が発売。


クロジとマーブル 「クロジとマーブル」(作:富永ゆかり)
大きくてノホホンとしている猫マーブルと、小さくて好奇心旺盛な猫クロジ、そして只今就職浪人中の女の子の、ほのぼのストーリー。
2月2日にファン待望のコミック第1巻が発売。


Flashアニメは株式会社礼音(東京都新宿区、代表:山中レイイチ)と映像プロデュースユニット indeprox (東京都港区、代表:服部健太郎)が制作を手がけ、「花山院ですが何か?」などの代表作で知られる個人クリエイター月見堂が監督を務めている。
竹書房、礼音、indeprox は今後も共同で連載漫画のFlashアニメ化に取り組むとしている。