【CloseUp IA】FRENZ 2018 一日目夜の部 イベントレポート


2018年 9月15日(土)、9月16日(日)の2日間に渡り、新宿「LOFT PLUS/ONE」でWeb上で話題のクリエイターによる新作上映イベント『FRENZ 2018』が開催された。今年で10回目を迎える本イベントは、回を重ねるごとに出展者だけでなく参加者も増え続けており、チケットも発売後30分で完売となるほどの盛況ぶりを見せている。オンライン・オフラインを問わず有志によって開催されるものの中で、一度も休むことなく10年近くも続けてきたイベントというのは『FRENZ』以外に聞いたことがない。そんな熱狂ぶりを維持することができる原動力は一体どこにあるだろうか?
前回に引き続き、今回は一日目夜の部に登壇された出展者のコメントの概要を上映作品とともに紹介しよう。(敬称略)



FRENZ 2018 会場限定ビール販促動画(一日目夜の部) (olo)

FRENZ 2018 一日目夜の部OP -wow wow FRENZのうた-

『面白い地生さんのモデルを作ろうとかロフトプラスワンを崩壊させようとか、許可も取らずに勝手にテーマソングを作ったり、かなり勝手に作りました。』(悪だ組)



【夜の部 第一部】
Finding Europa
『夜のドライブをしているときは、何か悩み事があったり前に進めないときかなと思いまして、その解決策を見つけるためのドライブというテーマで作りました。』(Klab)



遊星まっしらけ
『何度も曲を聞いて、どういうコンセプトがあるかを考えて映像に落とし込みました。最後に地球が飛び散るシーンが自分の中で楽しかったです。』(なうのて)

Heal me(NovaLight)

Unisophia
『ちょうどFRENZ2017に参加したあとに、ItsukiさんにDMを送って作りたいという話をしました。』(KiRiN)
『前々から一緒にやりたいと思ってましたが、まさか初っ端がFRENZに出させていただけるとは思っても見ませんでした。次は知り合ったキッカケの未来日記的などろどろした感じのものを作りたいと話してます。』(Itsuki)

花札
『日本をテーマに映像を作りたいなと思って、自分が好きな花札をテーマに作ってみました。モデリングが苦手なのでカードだったら楽かなとも思ってました。』(ペスト)



Between you and me.
『演劇とかダンスの背景に映像を使うことはよくありますが、逆に演劇の要素を映像に入れるのはないなと思って作ってみました。ストーリーは一応ありますが、考えてもらうことが重要な話にしています。』(Amakuri)



ECHO LOCATION
『エコーロケーションというのは反響定位という意味で、自ら発した音の反響を受け止めることで周囲の状況を知るというのが、自分の境遇と似ているところがあったので、響きをテーマにいろいろな要素を取り入れてみました。今後は、MusicVideoやタイポグラフィをやってみたいと思ってます。』(GA)

ワーカーズアンセム
『得るものが多い制作であったと思います。ビルを建てるところに時間を使いすぎたので他のネタはあまり出せなかったのが今後の課題です。今後はINPUTを増やして幅を広げていけたらと思います。』(SAVI)

アソボー君(路傍工芸)

sea grapes(tokiwa Remix)
『夏っぽい爽やかな映像を作れたらなと思いました。夏をテーマに色々な曲を持ち寄ってそこからどの曲が一番良いかを選びました。』(SELDO)





【夜の部 第二部】
outwards
『ずっとコンビを組んでやっているteaeyeさんに今回お願いして、いつものキラキラポップな感じとは作風をがらりと変えて、ゆったり目な感じで作ってみました。これからもFRENZで挑戦的なことをやっていきたいと思ってます。』(fuku)

iCANnotCONTROL(Not-116)

Illum
『質感のある光を作りたかったので、プロジェクターのシミュレーションや形を作るアルゴリズムを取り入れて映像を作り出しました。今後も誰もやらないことをやりたいと思っています。』(芋頭)

少女A
『嫉妬や羨望をテーマに作りました。3人の登場人物が互いに自分の持っていないものを相手に求めているといったやるせなさをストーリーにしました。』(Ganymede Weather Forecast)

Lap Tap Love(デミグラさむみ)

龍天公主 ~无限殼牌對接~
『地生さんが原作に忠実に声当てしてくれたので、シナリオもそれに合わせて変えた結果、オチがきれいにまとまったかなと思ってます。作中に登場した主人公はもともと作っていたゲームのパワーアップキャラとして登場させる予定で、FRENZ開催前になんとかそのゲームにも反映させることができました。』(NRF(ナリフ))


tapping
『前回は社会の移り変わりをテーマにしましたが、今回は知る権利があるのに知らないでいる自由というのがない強制的に情報が入ってくる世の中をテーマに作りました。』(くりこ)



CHRONO CLAVIS 予告編
『制作はもう7~8割は完成しています。もともと声の仕事をしていて、最初は自分で声を当てようと思ってたんですけど、下手になりすぎていたので他の人に頼むことにしました。完成したらネット上に公開しようと思ってます。』(眞矢桃実)



国語算数理科社会
『事情があって普段は映像制作の依頼はお断りさせていただいているんですけど、ばぶちゃんからの依頼でデモ曲を聞いたときに、これを断ったら後悔すると思って作りました。』(アカツキチョータ)
『タブー視されているようなものをテーマとした楽曲です。その楽曲をチョータさんがポップな演出で描いていただくことにより、すごくエグいことを可愛く表現できたかなと思います。』(ばぶちゃん)


【夜の部 第三部】
NULCTRL
『過去にBGAを1作だけ作ったことがありますが、MotionGraphicsを作ったのは今回が初めてです。昨年のFRENZに初めてきたとき、音響が新しくなってものすごい低音を浴びたことがキッカケでFRENZに出したいなと思ってました。』(Silentroom)


#001 キズナアイちゃん、助けてくれ。
『ゲームの所だけやたらクオリティの高いBGMが流れてましたが、あれはハムさんの「イルミナイト・ストーリア」からお借りしました。一発ネタと思ってますが、フィンダーおじさんバーチャルYutuberのtwitterをこの場で開設しました。これからもこの動画に興味がある方はチェックしてみてください。』(フィンダーおじさん)

デカルトの向こう側へ
『最後の13秒に全振りして今回はPVっぽい感じにしたのですが難しかったです。FRENZでは必ずしも当方である必要はないと思ってますが、今後はちゃんとしたアニメも作りたいという思いはあります。』(ゆたろう)



13階段のすべりだい
『これまでディレクションはさしみやまが担当していましたが、今回は赤卵が担当しました。ディレクションを買えることで今までのとだいぶ違う風になったと思います。』(赤卵)
『曲の方向性聞いたときにお互い自由に作ろうというように変えて、私は好き放題やろうと刺激的な表現にした素材を送りました。』(さしみやま)
『今後も楽しい作品を作っていきますので楽しみにしてください。』(ばぶちゃん)

もちおもち巨峰だいふく(ペンネ)

IndicatoЯ
『technoplanetさんの音楽に対して映像をつけることはこれまでよくあったんですけど、今回はじめてハセガワさんにお願いして作っていただきました。世界観を統一するために、フォントから作ったり色々試行錯誤しました。』(nokir)
『2月くらいに作り始めてリテイクを繰り返しながら半年ぐらいかけて作りました。詳細なストーリーや世界観を頂いて、すごいイメージが湧きやすかったので、勝手にストーリーを追加したりしてアイデア交換しました。』(ハセガワ)

ワン・モア・ズキュン★
『FRENZを出すときって何かしら自分の中で新しいことをしたいなと思っていて、今回はじめて声を入れました。こういうテーマって扱いにくいと思うのですが、僕がこういうのを使うことでイベントを盛り上げられたらイイなと思ってます。』(ヤベズム)


ANIMA
『夜と光みたいな神秘的な表現が好きなので、そこに乗っかるテーマを探して作りました。作者として持っている一つの答えはあるのですが、それを言っちゃうと考えが縛られてしまうので、見たままに感じていただけたらと思います。』(Roa.)


FRENZ 2018 一日目夜の部エンディング

『昼の部に来た人の感想の中で「普段こういう曲作らないから新鮮だよね」と言ってくれた方がいたので、そういう面で聞いてもらえると面白みがあるんじゃないかなと思います。』(ハム)


来週は二日目夜の部の模様をお届けします。