【CloseUp Flash Reloaded】インタラクティブ性を活かしたFlashゲーム


これまで様々なFlashアニメを紹介してきたが、Flashは元々ホームページのナビゲーションやボタンなどのユーザインタフェースとして多く使われてきた。アニメーションだけであれば、Flash以外にも多くのツールが存在するがFlashがこれら他のツールと大きく異なるのは、マウスの動きやキーボード入力に応答するインタラクティブなコンテンツが作成できることである。そこで今回は、インタラクティブなFlashコンテンツの代表的なジャンルであるFlashゲームを紹介する。



モアイの巣


30秒以内にモアイを100匹集めるとステージクリアとなるシンプルなゲーム。モアイを集める操作はマウスカーソルを重ねるだけであるが、素早い動作のモアイを見落とさないようにするため、反射神経を問われるゲームだ。
「ゲーム全体のテンポの良さを最優先としました。そのためタイトル画面はありますが、ボタンなどは無く自動的にゲームが始まります。」(タカヒロウ氏)
また本作品以外にも、タカヒロウ氏の制作するゲームにはモアイといった他では見られない素材だけではなく、特徴的な音声やBGMがよく使われている。
「このゲームのためだけに全体を盛り上げてくれる印象的なアカペラのBGMを作って頂いてます。ぜひ大音量で聞いて頂きたいです。モアイを使ったゲームは今後も制作するつもりです。今以上にオリジナルのBGMに力を入れて、BGMを聞いただけで『これタカヒロウのゲームだ』って気付いてもらえるぐらいになれれば最高です。」(タカヒロウ氏)
タカヒロウ氏のサイトには他にも様々なゲームが存在する。是非一度プレイしてみて頂きたい。

SKT



艦砲射撃!甲・改


ホームページの100万Hitアクセスを記念して制作されたアクションシューティングゲーム。遠方視点で艦影もシルエットだけであるが、マウスとカーソルキーを駆使して飛び交う弾幕の中敵艦を撃沈していくのは爽快である。
「制作当時はゲーム性、デザイン云々が優先ではなく、”いかに限られた時間で、長く、かつ十分に遊べるものを完成させるか”が最重要課題でした。そのため、色という要素をばっさり切り捨て、デザインのコストを省力化して、艦砲射撃!のデザインが完成しています。そのぶんゲームの演出周りに時間を割いて、アクションに対する手ごたえや、全体のメリハリがつく様に注意しています。」(TANAKA U氏)
また様々な武器や戦艦の性能を強化させることもできるので一度プレイしたらハマること間違いなしである。
「”長くビジターさんが遊べるものにする”ということを目標としてましたので、その達成手段として成長要素を盛り込みました。この点はプレイされたお客さんに非常に受けがよかったです。」(TANAKA U氏)
今までのFLASHゲームの集大成として作りこみを行った「SeventhSky+」も公開されているので楽しんでいただきたい。

FLASHゲームサイトNEXTFARME(!)



きつねゴト


キツネとマウスの位置関係とクリックだけでさまざまなアクションを使い、キツネをゴールに導くパズルアクションゲーム。マウスひとつだけで遊べるという単純明快なスタイルながらもゲームを進めていくだけで基本的な操作方法が身につけられるという初心者に対しての細かい配慮が伺える。
「操作説明を見なくても簡単に遊べること、ライトな方々からコアな方々まで楽しめるようにということを意識しました。」(tonowi氏)
より奥深く、楽しく遊べるような仕掛けやステージを増やしていきたいと思っているtonowi氏の今後の新作を期待したい。

TONOWI.com