2006年10月05日のトピックス


【動画】
デスノがようつべにうpされたよー (イミフwwwうはwwwwおkwwww)
先日放映開始されたデスノート第1話です。
動画で楽しむエッシャーの世界 (hirax.net)
エッシャーの世界を紹介したMovie集です。
【画像/イラスト】
武装錬金アニメ化記念特集+α (朝目新聞)
TVアニメ「武装錬金」の放映スタートを記念したパロディ・イラスト特集です。
【Tool関連】
シンプルで便利な「Google ガジェット」が自分のサイトにも貼り付け可能に (にゅーあきばどっとこむ)
コードを貼り付けるだけで自分のページやブログにGoogle Gadgetが設置できるようになりました。
[関連:「Google Gadgets」がWebページにも貼り付け可能に]
【YouTube関連】
[WSJ] 無料動画とビデオCMのジレンマ
YouTubeのようなスタイルが当たり前となった今、プリロールCMは視聴者にとってかなり煩わしい存在となってしまった感があります。
「NTT版YouTubeと呼ばないで」,ClipLifeが目指す動画共有サイトの姿
不正コンテンツがないという安心感が、オリジナルコンテンツをアップしようとする制作者側にとっての1つの選択要素となっているのかもしれません。
【イベント/セミナー関連】
杉並アニメーションミュージアム TAF2006アニメアワード 公募作品受賞作上映会 レポート
先日杉並アニメーションミュージアムで行われた東京アニメアワードの受賞作品上映会のレポートです。
“日本のメディア芸術100選” が選出―― “太陽の塔” “やわらか戦車” など
各部門で1位となった作品から各部門の傾向を考察しています。
【コラム】
たけくま月評:第15回
ウェブアニメーション大百科の紹介とアニメーション作家の山村浩二さんとの対談での話題です。