2006年07月28日のトピックス


毎日新聞、アニメ・マンガ・ゲームの情報サイト「まんたんウェブ」
「まんたんブロード」のWeb版ともいえるアニメやマンガ、ゲームの総合情報サイトがオープンしました。
統一性を求めるユーザーに向けたアニメは手描きをやめて3D CGにすればいいんじゃないの? (ARTIFACT )
技術的にもトゥーンシェーディングやカトゥーンブラーなどでアニメ的な表現は実現できそうだし、コストや人材確保などを考えると必然的に3DCGへ流れていきそうな気も…
[関連:文化庁メディア芸術プラザ特別座談会 ―後編― (文化庁メディア芸術プラザ)]
コミュニケーション衰退に見るIT時代の終焉
スレから雑音をフィルタリングして的確な情報を提供するまとめサイトの需要はまだまだ多いけど、自分自身のフィルタリング能力を磨くことも重要なわけです。
【合同インタビュー】宮崎吾朗監督&鈴木敏夫プロデューサーが語るファンタジー大作「ゲド戦記」が出来あがるまで
【細野真宏の映画対談】スタジオジブリ・宮崎吾朗監督
明日の公開を控え各所でインタビューが行われています。
動画革命東京 第1期支援候補作品決定 (アニメフラッシュ)
オリジナルアニメーション制作支援事業として行われた第1次募集の選考結果が公開されました。
YouTube人気にあやかったYouTube似のサイトが登場
中国でも動画共有サービスが盛んのようです。
「ゆうばり国際映画祭」中止へ 財政破綻で事業見直し
市の財政破綻のあおりをモロに受けてしまった感じですね。
北仲でUMPCを使ったアニメ上映-「やわらか戦車」も
タブレットPCを使ったアニメーションシアターが横浜で開催されます。やわらか戦車がネットマンなどが見れるようです。